障害者手帳の交付

のりべえ 1歳6ヶ月0日

12月に障害者手帳が交付されました。両上肢機能障害(1級)、体幹機能障害(1級)。このおかげでさまざまな補助や行政サービスを受けられることになります。つまりこの手帳は、世の中の人がのりべーのために力を貸してくれることの証です。有難く活用させていただこうと思います。
のりべー本人は退院以降、かなり表情が出てきました。呼びかけるとにへえっと笑うようになり、家族みんな何かにつけ声をかけるのが習慣になっています。すこしずつですが外出もしています。正月には外泊(といっても家族で母方の祖父母宅に泊まったのですが)にも挑戦しました。寒い日が続くのでいろいろなことを慎重に慎重にしています。

Powered by Movable Type 4.22-ja
生まれて何日