春は名のみの……。

のりべえ 1歳7ヶ月0日

暦の上ではもう春だというのに、相変わらず寒い日が続いています。
家族4人、特に体調を崩すこともなく元気です。のりべえはのりべえなりに生活のリズムができ、そのリズムも落ち着いてきて、さらにそこから少しずつ変化が生まれてきています。
声を出して笑うようになりました。これをやると声を出して笑う、という「笑いのツボ」もいくつか発見されました。目も耳も正常に働いていないかも、と言われていたころからすれば格段の進歩です。
栄養摂取は相変わらずミルクの注入に頼っていますが、嚥下の練習を始めることになりました。食いしん坊のりべえの復活に向け、まずはジュースにとろみをつけたものをスプーンにつけて少しずつなめるところから。

相変わらず寒い日は続いていますが、暦の上ではもう春です。
少しずつ、しかし着実に季節は移り変わっていきます。負けてはいられません。

Powered by Movable Type 4.22-ja
生まれて何日