「初」熱

のりべえ 4歳6ヶ月3日

もう松も取れましたが、皆さん、明けましておめでとうございます。
おかげさまで年末年始は無事に乗り切り、元旦には家族そろって初詣にも行けました。

が、今日になってのりべえは急に38.9度の高熱。
普段だったら少し様子を見るところなのですが、私が明日未明に休日出勤する予定だったこともあり、さっさと近所の小児科に。インフルエンザや正月に義兄と姪がやられたマイコプラズマ肺炎、一昨日発熱していた同僚の顔なんかが脳裏をよぎりました。
インフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性(発熱から8時間くらいたたないと正確な検査はできないとのことでしたが)。連休初日ということも考慮して、薬をだしてもらうことになりました。抗生剤(フロモックス)と気管支拡張剤(ホクナリンテープ)、あとは去痰剤(プルスマリンAとムコダイン)。

帰ってきてしばらくしたら、機嫌もよくなって熱も平熱に下がりました。薬もまだ飲ませてないのに(笑)。
のりべえはちょっとした病気や怪我でも対処しそこねれば命にかかわるので、今年は早め早めの受診を心がけようと思います。

Powered by Movable Type 4.22-ja
生まれて何日