嘔吐ふたたび

のりべえ 4歳10ヶ月10日

一時期おさまっていたのりべえの吐き癖が復活した。前回の通院以降、1ヶ月に10回ほども吐いただろうか。
CTを撮ってもらったが脳室の拡大は見られなかったとのこと。まずは一安心だが、ちょっと気になることはある。

のりべえは自分の意思で首を動かすことができないので、後頭部の髪はすぐに鳥の巣のようになってしまう。それを解決するために「電動ヘアブラシ」を使っているのだが、これがどうも磁石を内蔵しているらしいのだ。

どの程度の磁力でシャントに影響が出るのかを調べていたら「磁石のおもちゃによるシャントバルブトラブル」と題するエントリーが見つかった。のりべえに埋め込まれているCodmanのシャントは、5~30mmくらいまで磁石を近づけると影響が出るらしい。なにぶん、バルブのすぐ近くで使うものなので念のため使用を中止したが、シャントバルブの圧設定は自然に復旧するものではない。状況を見て設定を見直してもらう必要があるだろう。

電動ヘアブラシ自体はとても重宝だったので残念な限り。早く白黒つけて、できることならまた使ってやりたい。

Powered by Movable Type 4.22-ja
生まれて何日