久々に

のりべえ 7歳0ヶ月25日

 何の前触れもなく、のりが吐いた。風邪をひいた様子はないし、午前中は学校に行ってエアトランポリンやDVD鑑賞をしてきて、夜のラコールもいつもどおり終了して寝ていると思っていたのに・・・

夜9時すぎ、ちょっとゴホッゴホッと咳き込んだ後、痰といっしょに少量の消化しかけのラコールを吐いた。少ししてからシリンジで口内洗浄をしたら、それに誘発されたか、ゲブゲブ吐き出した。痰が切れないようでえづきが止まらず、ラコールの塊を次から次へと吐き、チューブも吐き・・・。はぁ~・・・。途方にくれつつも、長男がタオルを用意したりのりに声をかけたりして手伝ってくれ、気を取り直して処置を始める。

鼻チューブがなかなか入らず。吸引ついでに通り道を探るがダメ。ここのところ右の鼻に入りにくい。前はすっと入ることも多かったのに。私ものりも汗だくで、なんとか入ったのが夜の11時。水分を摂らせなきゃとソリタを入れたら、また口をモゴモゴさせ、吐いてしまった。もう胃液しか出ないのに、まだオエオエしている。胃がやられたか?

悪いと思いつつ飲み会中の夫に電話し、帰ってきてもらう。大好きなパパだっこで嬉しそうにするも、しばらくしてえづく胸の動きが・・・。結局、薬も水分も入れられないまま、疲れたのりは寝てしまった。熱は若干あるが呼吸はそれほど荒くはない。SpO2も良値。

最近チューブが入りにくくて何度もやるうちに喉を傷つけてしまっただろうか。そういえば分泌物が多く飲み込みが悪かった気もする。夏風邪をもらって来たか?明日、水分をちゃんと摂れないようなら受診しよう。

久々にぐったり疲れた。こういうことがあるたびに、胃ろうの検討が頭をかすめる。

Powered by Movable Type 4.22-ja
生まれて何日