リハビリ外来

  • 投稿日:
  • by

 今日はリハビリ外来の日。抱っこ紐で電車に乗り、はるばるS医大病院まで行く。行く途中は機嫌よかったが病院の建物に入ったとたんにぐずり出した。そういえば緊急で脳外科に行ったときもそうだった。嫌な記憶が蘇るのかな?
 リハビリ理学療法士のIさんと途中から加わったSさんと2人体勢でやってもらった。足を顔まで持ってくる練習や、寝返り・うつ伏せ・お座りの練習など、正味1時間ほど。訓子はときどき助けを求めるような目で私を見たり、べそをかいたりする。自分で体を自由に動かせるようになるための練習なのだからと、ここは心を鬼にして(?)見守る。お正月休みの間、訓子のリハビリをさぼっていたので、ハードな訓練に疲れたのか、訓子は後半ぐったりしていた。首はだいぶしっかりしてきたが、まだ背中がぐにゃっとつぶれてしまう。重い頭と体を同時に支えるのはまだしんどいのだろうとのこと。胸に寄りかかれるタオルなどを置いて、脇を左右から少し支えてやり、頭が自由に動かせるようにしてやる練習や、足にもっと意識が行くよう触ったり脚の体操をしたりすることなど、家での練習についてアドバイスしてもらった。家ではなかなかうまく介助してやれないのだが、がんばって練習させようと思う。