ばあばとお留守番

  • 投稿日:
  • by

 今日は私の職場(現在育休中)の同僚・元同僚とお食事会をする日。女性ばかり5人の集まりで、個室をとって豪華にランチをしましょうということで、最初は訓子を連れて行く予定だったのだが、訓子が少し風邪気味なのと、訓子が気になってゆっくり食事ができないだろうと考えて、今回は実家の母に来てもらい自宅でみていてもらうことにした。母も一応、仕事をしているのでいつもというわけにはいかないが、都合のつく限り協力してくれる。こういうときに頼れるのはやはり母親。ありがたいものだ。一通りの家事をすませたところで母が到着。ミルクの準備だけしてあとは任せ、家を出る。
 久しぶりに仕事関係の友人たちに会い、職場の様子や異動先の職場の話などで大いに盛り上がった。職場復帰の時期等について悩んでいる私にとって、職場の話は刺激になったし参考にもなった。(ますます悩んでしまう気も・・・)
 寒い日で、途中から雨も降ってきたので、一人で行って本当によかった。3時過ぎに家に着くと、訓子は母に外向き抱っこされてゴキゲン。寝ているとき以外はほとんど抱っこしていてくれたらしい。「訓子は歌が好きね。たくさん歌ったし本もずいぶん読んだわ」とのこと。今日は訓子にとっても私にとってもよい気分転換になった。