作業療法(OT)は2週に1回

  • 投稿日:
  • by

 リハビリを小茂根の療育センターに移って早2月。ようやくサイクルが確定した。作業療法(OT)は二週間に1回、理学療法(PT)は月に1回だ。OTPTでは分野がやや違う。OTが食事や遊びなどの動作を訓練するのに対し、PTは歩行といった体全体の動きに関わることを中心に訓練する。が、赤ちゃんの場合は訓練内容はかぶるところが多い。
 今日はOT訓練の日。指導は染谷さんという男性。訓子が泣いてしまうと訓練ができないからと、ややひかえめな接し方をする。訓子はものすごく警戒心が旺盛なので、見慣れない場所や初対面の人が近づくだけで大泣き。おもちゃを持たせようとしても手で払いのける。このくらいの子はなんでも触りたがって好奇心旺盛なものだが、訓子は生まれたときから自分が望まないのに「何かされる」ことが多すぎたようだ。とはいえ、これからもリハビリだけでなく病院通いは続くのだから、慣れるしかない。家でもリハビリを兼ねた「遊び」を増やしていこう。