1歳の近況

  • 投稿日:
  • by

 1歳の誕生日を迎えた。見た目はまだ手足がぷくぷくしていて全体に丸く、まだ6~7ヶ月くらいだ。できることも少なくて、寝返り、お座りはまだ。ラックに座っていても、まだタオルや手の支えが必要。でも、一時マグカップ以外はなにも握りたがらなくなっていたのが、また少し警戒心が解けてきたのか、おもちゃを「はい」と出すと右手を伸ばすようになってきた。ベッドに寝ているときも、近くにあるぬいぐるみやガラガラをいつのまにか手に持っていたりする。ただいつも右手。マグカップも、最初は両手で持たせるのだが、すぐ右手にひっかけてジョッキ飲みになってしまう。最近、おもしろいと思ったのは、私が覚を抱っこしているのを見て「ぎゃーん」と泣くこと。泣きかたが「きゃーいやだー」って感じなのだ。自己主張が出てきて、時にはゲタゲタ笑ったりもするし、訓子はまあちょっと毎朝熱が高いことを除けば、食欲もあり元気に過ごしている。
 ここ最近で一番変わったのは病院だ。結局、脳外科は国立成育医療センターに通うことにした。結果的に、これから問題となってくることすべてここの専門科で診てもらうことになるだろう。ただリハビリは頻度が高いこともあり、少しでも近いところがいいので、小茂根の療育センターに通う。
 あと、日本二分脊椎症協会と水頭症協会に入会した。といっても入会金を払っただけで、その後どちらからも何の連絡もないので、どうなっているのか定かではない。そのうち会報が送られてくるのだろうか。